2022年04月16日

石垣島から東京へ

2022年4月13日水曜

台風1号が発生しましたね〜。
今年も台風シーズンが始まるなぁ…と。
どーか家が飛ばされませんように。


仕事を辞めたものの、新しいスタッフも訳が分からず混乱気味なので、
週1日ぐらいの頻度で引き継ぎのバイトに行ってます。

今月いっぱいぐらいかなぁ。

ありがたいことに、色々お仕事のオファーもいただきますが、気持ちと仕事の整理にはもう少し時間がかかりそうです。
そんな4月のスタートでしたが、ちょっと東京へ。
石垣島から成田空港へ。
peachで3時間25分。
ウトウトしているとあっという間に着きます。
セールで買うと安いし、ありがたいです。

次の仕事に繋がりそうな、繋がらなさそうな。
ずっと気になっていた事があったりもして、東京に五泊滞在しました。
いやはや、どこもすごい人で、毎日がお祭りみたいでした。
代々木駅近くの宿だったから、特別なのかな?

代々木から中野に、ほぼ毎日通って、山手線で10分。
石垣島から東京へ
石垣島から東京へ

中野区役所の隣にある、犬のオブジェ。
徳川綱吉の犬屋敷があったらしい。へ〜


すごく覚えているお手紙があって、
吉塚勤務の時代にお世話になった同じ苗字の方からのお手紙。
お会いするたびに優しい笑顔で癒されていた方だったけど、
退職後に、少しだけお手紙のやり取りをする感じになってて、その中で、
公務員から抜け出し線の太くなった・・・
というフレーズがあり、公務員時代も線は太くなかったかなぁ〜と思っていたけど。

自分では教員といいつつ、いろんな経験をさせてもらって、揉まれたつもりだったけど。
いや、今、本当に、そのフレーズがなるほどなぁ、と思っています。


銀行に融資の相談とか、支払いを待ってくれないかとか、料金を減額してくれないのか。とかとか。
そんな交渉をしつつ、今まで、いかに公務員というか、教員が守られた特殊な世界だったのか痛感しています。
経験値を積んで、どんどん太くなってきてる気がします。
いや、体型がじゃないですよ。分かってる?
かといって、それがツラいとかではなくて、おっしゃーやるよ!
って、思うんだけど、1日終わってビールでも飲んで、誰かと話をしつつ、自分を奮い立たせないとなぁ〜と。

仕事帰りにガード下で同僚と一杯飲んで帰るって、必要な事だったんだと納得。
毎日新宿でビール飲んで、歩いて代々木まで帰りました。

(ちなみに、子どもたちが安心して学ぶために、教育現場は実社会から切り離され守られた、ある意味特別な環境である必要がある。と言うのが私の持論です)

石垣島から東京へ
石垣島から東京へ

ベルクも相変わらず良いお店でした。

クラフトビールの良いお店も発見!
毎日通っちゃたし。




さぁ。
中途半端な関わりは誰のためにもならない。
拾うか捨てるかだよ。
その通り。
拾ったら、それは私の責任だし、私のモノ、コト。
長年の宿題のようなモノだし、これがライフワークと言うのかもしれない。


仕事をする時には、やらされていると少しでも思ったら、
なんだろう、もったいない気がする。
始まりは上司から振られた仕事であろうと、心を決めたら自分の仕事。


なんか、最近、意味の分からない内容ばかりですみません。
私の2022年新年度。
自分なりにスタートを切って、めげずに頑張ってみます。

















同じカテゴリー(日々の記録)の記事
三線の日です!
三線の日です!(2024-03-04 13:33)

2024年1月のこと
2024年1月のこと(2024-02-05 07:58)

2023年が終わりますね
2023年が終わりますね(2023-12-31 20:30)

朝の散歩
朝の散歩(2023-12-10 09:10)


Posted by ミキティ at 09:09│Comments(0)日々の記録旅のお話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。