てぃーだブログ › ミキティの三線修行日記 & 石垣島生活日記 › 島の生活 › 日々の記録 › 三線関係 › 令和6年度(2024年度)のはじまり(ってもう1ヶ月経ったけど)

2024年05月03日

令和6年度(2024年度)のはじまり(ってもう1ヶ月経ったけど)

2024年5月3日金曜

今日は憲法記念日
那覇ではハーリー(らしい)

島の人は、けっこうみんな那覇に行ってる。みんないない。
けど、観光客はたくさん来るという。入れ替わり現象

石垣は先週ぐらいから梅雨だと思うけどなぁ〜
晴れてるけど、分厚い雲。明け方はスコール。雷で目が醒める感じですね。
湿度も90%ぐらい。スップタラサイです。
令和6年度(2024年度)のはじまり(ってもう1ヶ月経ったけど)

ずっと、こんな感じの曇り空です。



前回のブログを見返すと、3月4日の三線の日の呼びかけ。
おぉ〜、もう2ヶ月前!

気がつくと今年度も始まって、すでに1ヶ月経っていました。
みなさま、お元気ですか?
転勤などで、新しい環境なのかな。
転勤ではなくても、新しい人間関係や新しい仕事、いろいろ変化のある4月。

私は三線の日は楽しく胡弓と三線で参加したのですが、
その後、本当に怒涛の日々でした。
フリーで仕事しているのに、過労死するかと心配になったほど。

以下は、備忘メモ。
祖母の法事で朝倉に帰り、飛行機の中で確定申告を終わらせ
3月16日琉球古典音楽野村流保存会の九州支部の恩習会に胡弓で参加させていただき
3月22日シティジャックのまー先生金曜ライブのラストで涙し
3月31日木村清美先生の舞台(大北満の会のだけど)を見るために那覇へ、
打ち上げに嘉手納までお邪魔して一郎さんに8年ぶりぐらいに再会。いや、パワーアップして面白い人だったけど、
いや、他にも再会した人が山盛り、もう分からないなぁ。
コロナ禍あとは、何年ぶり〜の話題ばかり。
だけど、コロナで会えなかったのか、島に引っ越したから会えなかったのか。
とにかく、久しぶりにでもお互いに生きて会えた事は素晴らしい!ってことで。

那覇から帰って、1週間かな?10日ぐらいかな?
4月の中旬ぐらいまでは、久しぶりに10時間超える労働を続けました。
仕方ないんだけど。
年度末の報告時期ですね。
これやってみて、昔の働き方がいかに異常だったか、改めて感じました。
15時間労働ぐらいは当たり前だったからなぁ。
6時に学校行って、21時に帰るのが平常だったので。
授業もひどい時は9時間ぐらいはやってたなぁ。
懐かしい。
もう、今は体力的に無理だな。
たぶん、立っていられないな。

フリーランスってことは、自分で締め切り前に苦しまないように、スケジューリングが大切だと身に沁みた年度末でした。
やれやれ

なんか、久しぶりなのに、愚痴が多くなってるけど
反省点を洩れなく残しておきたいので。
書いちゃえっ


今年度、決めた事(私の中の新しいこと)
・日記を書くのをやめました
・白保女性会(婦人会から名前変更しました)の会計をやります!
・2、3月のプレ実施を経て、本格的に「山猫三線サークル」月2回で実施します

令和6年度(2024年度)のはじまり(ってもう1ヶ月経ったけど)
これは4月24日の様子。
子どもさん連れのご参加。
次回は5月10日、23日です。
出入り自由のサークルです。

もっと、三線を身近に親しく感じる。というのが目的でやってます。
小学校の体験教室もそう。
今年もできるといいいけど。

令和6年度(2024年度)のはじまり(ってもう1ヶ月経ったけど)
大好きな友人が、新潟から帰ってきました!
わ〜い。
友人少ないので、かなり嬉しい出来事です。
さっそく月に1回だけオープンしているという辺銀さんの古酒泡盛バーへ。
いろいろ話して、今年度はお互いに協力しつつ、やりたい事を前進させようと励まし合いました。

やりたいこと?
そうです!
宿です!

一度は契約書まで取り交わしたけど頓挫した、宿の運営に今年度こそは真面目に取り組みます。
来年の春頃には、福岡からも泊まりに来てもらえるよう頑張ります!


って、ことで。

石垣島でよい物件あったら、お知らせください〜



って、最後は宣伝

























同じカテゴリー(島の生活)の記事
2024年1月のこと
2024年1月のこと(2024-02-05 07:58)

2023年が終わりますね
2023年が終わりますね(2023-12-31 20:30)

朝の散歩
朝の散歩(2023-12-10 09:10)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。