2014年04月06日

山の話 宝満山




2014年4月5日土曜


山のお話。

自分で決めてチャレンジした二つ目の山は

宝満山でした。


三名で登りました。

お二人は慣れた方です。
というか、山岳部顧問とかもしてて
キリマンジャロも登ってる人。

何となく登るのではなくて、
ちゃんと勉強したいので
お願いして、いろいろ教えてもらいました。

7時に出発。
8時半、登山口の竈神社到着。
正道?頂上までの真っ直ぐな道を登りました。
寒かった。
福岡はここ数日気温が下がり、下界でも11度。
11時に山頂到着。

気温が2度。
ずっと小雨でした。


登山始めます、というとほぼ全員が、
靴とカッパがまず必要だと言ってたけど本当。

山降りてすぐ買いました。



途中、サッカークラブの小学生が元気に登ってて
つられてペース上げたら、苦しかった。

ペースが大切です。



山頂近くのキャンプ場の山小屋はとっても綺麗でした。
管理人さんがいつも綺麗に掃除もしてくださってます。

地元の?常連登山客さん?のおじさんたちが4人ぐらいで宴会してました。

誘われたけど、ぐっと我慢。



皆さんが持参されてたお稲荷さんや桜餅でランチ。

これは楽しいです!

今度からもってこよう!


寒くて早めに下山しましたが、楽しくて
勉強になった山でした。




いろんな話も、とっても良かった。
行き帰りの行程や、山頂。
帰りに寄ったお風呂で。
山のことやいろんなことを語り合いました。

山仲間をつくる。
自分を見つめる。
身体を鍛える。

これが、目的かな。



とりあえず、
山の目標は屋久島の宮之浦岳です。
九州最高峰の山。

来年ぐらいには行けるかなぁ…








同じカテゴリー(山の話、海の話)の記事
山の会定例会へ
山の会定例会へ(2014-09-12 08:21)

山の話  三俣山
山の話 三俣山(2014-06-01 09:08)

清掃登山
清掃登山(2014-05-22 08:33)


Posted by ミキティ at 09:34│Comments(0)山の話、海の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。