2023年07月04日

福岡〜那覇、お稽古の旅

2023年7月2日日曜

6月29日〜7月4日で
久しぶりに福岡に帰ってきました。
福岡〜那覇、お稽古の旅

福岡の7月は山笠の季節。
街がザワザワしてました〜


初日は、6年ぶりかな?の焼き鳥屋さんへ。
城南区に住んでいた時には、歩いて何度も飲みにきたお店。
いろんな人と飲みに行った思い出がたくさんのお店なので、コロナ禍を乗り切ってくれてて嬉しい〜!
まだまだ通いますね〜

しかも、大将がしっかり島に行ったことも覚えててくれて、嬉しいねぇ〜

黒霧キープもあるし、また来なきゃね。

昼には博多駅に行ってみる。
すごい人だ〜。
もう、人混みがゲンナリするけど、仕方ない。
やっとで映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。
いや〜オープニングから、何故か泣けたっす。

それから、雨の中朝倉へ。
警報がドンドン出て、西鉄バスの乗客のみんなの携帯がピンコンピンコンと、大合唱でした。
避難しようか迷いつつ、甘木は大丈夫でした。
雨が降らないのも困るけど、こんなに集中して降るのは大変ですね。
母親が少しずつ小さくなってきてるなぁ。
時々は帰って顔を見ようと思う。


さて、今回の福岡帰省の目的は、
野村流音楽協会九州支部合同稽古会でした。

同じ野村流ですが、私が所属するのは野村流保存会。
野村流には、保存会、協会、伝音協(伝統音楽協会)、松村統絃会の4つがあります。
たぶん。もっとあるのかな?

協会の皆さんとは福岡に住んでいた時から交流があり、支部長の原口先生は三線を始めたばかりの18年前からいろいろとお世話になってきたお母さんのような・・・いや、失礼。お兄さんのような・・・大先輩です。
協会にも九州支部ができた〜と噂で聞いていましたが、こんなにたくさんのお弟子さんが切磋琢磨されているとは!
素晴らしいです。

その協会の稽古会にクーチョー(胡弓)で参加させていただきました。
沖縄本島では同じ野村流でも一緒に演奏したり稽古することは滅多にありませんが、そもそも古典人口の少ない九州でそんな事言ってもどうするの?と。
同じ古典を勉強する仲間同志、しかも同じ野村。
一緒に頑張りましょう〜!と、そんな雰囲気です。(たぶん昔から、そんな感じです。)

福岡〜那覇、お稽古の旅
土曜は春吉公民館。

福岡〜那覇、お稽古の旅
日曜は森本能楽堂!


コロナ禍でリモート稽古になったり、なかなか公演が企画できなかったりしましたが、少しずつ対面での稽古が戻りつつあるのだなぁ〜と実感しました。
それから、100回の稽古より1回の舞台。
という言葉があるように、舞台に立つ貴重な経験を積ませていただき、充実した刺激を受けまくりの二日間でした。



稽古した演目メモ。
御前風五節(かぎやで風節、恩納節、長伊平屋節、中城はんた前節、特牛節)
舞踊(かぎやで風節、上り口説、四つ竹、前之浜節、浜千鳥、作田節(扇子)、貫花、かしかけ、瓦屋、花風、高平良萬歳)


半分以上の演目は譜面もなく、初めて手合わせする曲ばかりでしたが、すごく勉強になりました。
邪魔にならないように出来るだけ自信がないところは小さく音を出しましたが、いやはや、それでもこんな下手くそなのに、大先輩方と一緒に地謡メンバーにいれていただいて、感無量です。
ありがとうございました!
これからも、日々精進しようと強く思いました。

今までも感じていた事ですが、上手になってから舞台に出すのではなく、上手になる為に、もっと目標をしっかり持ってもらう為になのかな?とにかく、まだ演奏できない、経験もない初めてすぐの時から「ドンドンやったらいいさ〜」という琉球古典の雰囲気を改めて感じました。
なんだろう、懐の深さというか、なんというか。
原口先生のお弟子さん達への指導する姿をみて、自分の始めたばかりの頃、師匠や兄弟子達との日々を思い出しました。
今まで大事に育ててもらっていたんだなぁ〜。
と、改めて過去を振り返る機会にもなりました。

それから、この1年間の不摂生でかなり太っていましたが、(人生最高体重を折り返したところですが)膝のためにも、長く芸能活動するためにも体重を適正数量に戻そう!と誓いました。
跪きが痛すぎる〜



久しぶりに情報量も思考量もグルグルグルグル〜とキャパオーバーで考えがまとまりませんが、とにかく、次の目標が決まったのが嬉しいです。

まずは、2週間後の胡弓の優秀賞を合格する!

そして、来年のグランプリを目指し稽古をする!
今まで逃げていた長じゃんな節に取り組み、師範試験にチャレンジしたい!と思います。

頑張ろ〜











同じカテゴリー(琉球舞踊 琉球古典音楽)の記事
三線の日です!
三線の日です!(2024-03-04 13:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。